新しいユニフォーム | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

新しいユニフォーム

カテゴリー 2005年07月28日

ユニフォーム池田歯科で今年の春から採用した新しいタイプのユニフォームでの診療風景です。
このスクラブというタイプのユニフォームはアメリカのTVドラマ「ER」などでもドクターやナースが着ていますのでご存知の方もおられるとは思います。アメリカの病院では、90年代に入った頃から、白衣の「白」という色が患者様に与える威圧感、恐怖感、つめたさなどの悪影響が問題になり、この悪影響を「色物」が緩和するという研究結果に基づき、多彩なカラーが採用され始めました。そして5年くらい前から 「柄物」へと中心がうつり、現在では全体の9割以上の病院でこのタイプのユニフォームが採用されています。
 日本ではまだまだ少ないのですが、池田歯科では従来の制服のもつ威圧感や恐怖感を和らげ、楽しい雰囲気の中で患者様がリラックスして診療を受けられるようにとの配慮で、このスクラブというタイプのユニフォームを採用しています。
 またスタッフは、はじめは抵抗があるようでしたが、すぐに慣れて自分たちも好みの色、柄を着ることができ楽しんでいるようです。
 そして来院者の方がどうお感じになるのかが一番心配でしたが、評判は上々のようで安心しています。
 久しぶりにメインテナンスに御来院されるかたは、雰囲気の変化に驚かれないように、、、。


ページトップへ