3歳のがんばり屋さん | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

3歳のがんばり屋さん

カテゴリー 2008年10月15日

こんにちは歯科衛生士の黒田です秋も深くなって、風が気持ち良いですね私は金木犀の香りが大好きでふと香りがよこぎると、私の一番好きな季節“秋”が来たなぁって、しんみりなります


さて今回そんな私からは、いつも月に一度歯のお掃除や虫歯のチェックに来てくれている私の担当の患者さん、三歳の弘本桃子(ももね)ちゃんを紹介したいと思います


初めて来院したのは二歳の時。歯医者さんが怖くて怖くて、待合室に入るだけで大泣きしてしまいました口の中を見せることはもちろん、院長や私が近づくだけでこわがっていましたね。桃子ちゃんは元々小さな虫歯がありましたが、治療するには診療台に横になり、機械で歯を削らないといけません二歳のお子さんだったら桃子ちゃんに限らず、治療できないのは無理ありませんなので桃子ちゃんにはお母さんに協力して頂き虫歯の予防に力を入れることにしました


虫歯の予防とは、虫歯になってしまったものは元に戻りませんが、新しく虫歯ができないように、また、これ以上進行しないようにする対策です桃子ちゃんにはお口にシュッとスプレーするフッ素スプレーやキシリトールタブレット(ぶどう味、いちご味)を舐めてもらうようすすめました味も美味しいので桃子ちゃんは『先生のアメちゃん(・∀・)』と言って喜んで舐めているようですおかげで虫歯は進行していません


あとは、月に一度、まずは楽しくお話しすることから始め、一緒にブラッシングしたりしたねそしてなんと今では診療台に横になり、機械を使って歯のクリーニングまでできるようになりましたぁ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)すごいこれからも一緒に虫歯さん退治がんばろうね


桃子ちゃんにもこんな素敵な笑顔が・・・


ももねちゃん1


 


 


 


 


桃子ちゃんからもらった手作りカプセルですありがとう


ももねちゃん2


 


 


 


 


 


 


ページトップへ