フッ素について | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

フッ素について

カテゴリー 2013年09月01日

みなさん、こんにちは衛生士の山下です
ここ数日の雨はすごかったですね
この雨を機に、気温が下がり、朝晩が涼しくなり、かなり過ごしやすくなりましたね
汗っかきの私は、嬉しいかぎりです

さて、学生のみなさんは、夏休みも終わり、学校が始まりましたね
まるめ歯科も、夏休みの間は、小中学生のメインテナンスが増えます

メインテナンス時、クリーニングが終わって、最後にフッ素塗布して、虫歯予防をすることができます。(フッ素は保険が利かないので、自費で1,050円かかります。)

まるめ歯科で使っているフッ素は、家庭で使用するフッ素に比べて、フッ素濃度が高いものを使用します

フッ素は、食品にも含まれており、日頃普通に飲んだり食べたりしています
濃度はかなり低めですが、例えば芝えびや、お茶、紅茶の葉などにも含まれています

フッ素で虫歯の進行を防ぐことが出来る理由は、
①歯の再石灰化を促進する

②フッ素が歯に取り込まれ、酸に強い歯を作る

③虫歯菌が酸を作るのを抑制する(フッ素で虫歯予防が出来る最大の理由) です

さてさて、まるめ歯科では、院内で塗布するフッ素の種類に、少し前に、オレンジクリーム味、ストロベリー味が新しく加わりました

どちらもなかなか人気のようです

定期的なクリーニングとフッ素を継続することで、虫歯のない綺麗な歯をキープしましょう
歯科衛生士 山下

 

福岡市中央区地行の歯医者、まるめ歯科は歯周病や虫歯の予防・噛み合わせ治療にも力を入れている唐人町駅すぐ、地行・大濠・唐人町の歯科医院です。親知らずの抜歯、大人の矯正、バイオブロック治療も行います。

ページトップへ