予防について | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

予防について

カテゴリー 2013年07月31日

8月に入り、毎日猛暑続きで体もぐったりですね…


夏バテされてないですか?熱中症にならないようにしっかり水分補給をしましょう!


 


夏休み、まるめ歯科には子どもたちが続々とメインテナンスに来院し、時々小児歯科のように賑やかになります。


3~4ヶ月ごと定期的にメインテナンス、フッ素塗布をされているお子さんは虫歯もなく、お口のなかの状態も良好なのですが、1年以上来院されてないお子さんは、残念なことに虫歯が見つかることもしばしば…


子供だけに限らず、大人の方もしっかり治療をして家庭でのホームケアをして、定期的にメインテナンスを受けられることをお話します。


何より大切なのは、治療が終了した後のケアです。


自分でできるホームケアは…


①正しいブラッシングを身につける


メインテナンス時には、必ずブラッシングが出来ているかの確認・指導をします。日頃から、虫歯や歯周病になりやすいところやなりかけているところを、重点的に磨きましょう。


②道具をそろえる


歯ブラシは1ヶ月を目安に交換し、歯ブラシだけで頼らず、歯と歯の間にはフロスや歯間ブラシを使用し、すみずみまで磨きましょう。


③正しい食生活を心掛ける


「だらだら食い」をやめ、1日3回の規則正しい食生活は虫歯予防につながります。


④砂糖に注意


虫歯菌の好物である砂糖をなるべく減らしましょう。ジュースや甘いお酒などの飲み物も要注意!


⑤食後は必ずブラッシングを


食後のブラッシングは、最も虫歯予防に効果的です。しかし、普段の生活で難しい人は「ねる前に必ずブラッシング」を心掛けましょう。


⑥フッ素を活用


フッ素は、酸に溶けにくい結晶をつくり、歯そのものを強くする働きがあります。また、細菌を抑制し、虫歯と歯周病の予防に有効です。


⑦定期的なメインテナンスを受ける


歯の汚れ、虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石は、ホームケアだけではどうしても取りきれない場合がほとんどです。歯科医院でのクリーニングで除去しましょう。定期的にクリーニングに通えば、自分の歯の状態を客観的に知ることにもなり、虫歯や歯周病予防につながります。


まるめ歯科では、治療が終了した患者さんに対して3~6ヶ月に1回のメインテナンスのお知らせをしています。


歯を守るのはあくまで本人…でもプロのサポートも大切なのです。


 


生涯自分の歯で過ごしていただきたいと心から思っています…


 


歯科衛生士 手嶋


 


 


 


ページトップへ