九州国立博物館 | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

九州国立博物館

カテゴリー 2015年12月03日

皆さん、こんにちは衛生士の岸野です

先月の末に、初めて、九州国立博物館に行って来ました

10月18日~11月29日の期間は、九州国立博物館10周年記念の特別展で、美の国 日本 が開催されていました。

この特別展は、縄文時代から鎌倉時代にいたるまでの日本美術の優品が集まった展覧会で、

国宝や重要文化財が沢山集められ、名宝ばかりの豪華な展覧会でした

特別展とあって、館内は、すごい人ひとひと…

そのなかで、順をなし、見ていくと、学生時代に、よく教科書で見かけたものが次々と目に飛び込んできます

古墳時代の色んな種類の埴輪や、不思議な形の火焔型土器、かなりインパクトのある大きな目で宇宙人のような、何だか可愛い遮光器土偶、重源上人の肖像彫刻の、今にも動き出しそうな重源上人坐像などなど

他にも、3Ⅾプリンターで再現された、銅鐸や家屋文鏡も触ることが出来、厚みや凹凸を体感できました

初めての九州国立博物館、大満喫でした

image 写真はこの半券のみです…笑

そして今年も残すこと、あと1カ月を切りましたね

クリスマス、お正月を迎えるこの時期、ワクワクしちゃいます

クリスマスムードに染まった街のイルミネーション、この雰囲気大好きです

我が家も、小さなツリーとリースを飾って、少しだけ、クリスマスの雰囲気を楽しんでいます

imageimage 

皆さん、楽しいクリスマスとお正月になりますように

 

 

福岡市中央区地行の歯医者、まるめ歯科は歯周病や虫歯の予防・噛み合わせ治療にも力を入れている唐人町駅すぐ、地行・大濠の歯科医院です。小児矯正、バイオブロック矯正も行います。

 

ページトップへ