梅雨の断舎利 | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

梅雨の断舎利

カテゴリー 2016年06月13日

みなさんこんにちは。

受付の吉村です。

すっかり梅雨らしくなってきましたね。

この時期に大掃除をしたら、梅雨のカビ対策になったり、

年末の大掃除がグンと楽になるとよくききます。

完璧な大掃除は無理でも、物の整理ぐらいは今のうちにしておきたいもの

だと思い、私は毎年恒例で梅雨の間に物を減らしています。

余計な物が無くなった部屋は掃除がしやすくて、風通しが良くなりますよね。

夏場にむけて見た目にも涼しげですっきりです。

 

また、年末であればゴミを出す日にちを気にしたり、不用品をリサイクルに

出すのにお店に行く時間がなかったり、お店が閉まっていたりとありますが、

であればそういった事もなくスムーズです。

 

私はキッチンやクローゼットを片づけるのが好きなほうなので、

比較的サクサク進むのですが、

何気に一番苦戦するのが書類の整理と本の整理です。

 

ありがちなパターンで読んでしまうのですよ。整理しながら本を。

 

小説や漫画は「はっ!いかんいかんいかんいかん!!!」と

自分を制すこともできなくはないのです。

無駄な時間を過ごしてはならんぞと。

(手に取るのは、第52代横綱北の富士さんの自伝とかゴリラーマンとか

「三島由紀夫のレター教室」とか

お気に入りだけど絶対今読まなくて良い代物ばかりなので。)

が、しかし。読んでいなかった保険の書類や、自分の勉強のためにと

買っていた本など、なにか有益なものを読み出したらストップがかけれません。

「読む気になった今でないとこの先一生読まんな。」という情けない

自負があるため片付け途中の部屋がどんなにごった返していようと

おかまいなしで読んでしまいうのです。

 

結果、

片付けはそこでストップ → 片付け明日に持ち越し → 1、2週間放置  

→ 片付けをあきらめて元の位置にもどすだけ。

という負のループに何度もはまっています。

 

ああ、おそろしい。おそろしい。

 

今年こそは負けないように緊褌一番頑張ります。

81zJnd+Hu7L

 

 

福岡市中央区地行の歯医者、まるめ歯科は歯周病や虫歯の予防・噛み合わせ治療にも力を入れている唐人町駅すぐ、地行・大濠・唐人町の歯科医院です。親知らずの抜歯、大人の矯正、インプラント、審美治療、バイオブロック治療も行います

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ