2005年05月26日
気になるけどなかなか聞けなくて・・・。そんな歯に関する疑問について歯科医療のプロの立場から分かりやすくお答えいたします。
Q:すべての治療に健康保険は適用されますか?
⇒A:基本的には、すべての治療に対して、健康保険は適用できます。ただし、治療の質を高めるための新素材や先進技術の中には、健康保険が認められないものがあります。例えば、セラミック歯、インプラント義歯、歯周組織の再生療法などは自費治療となりますが、保険の制約にとらわれずに最善の方法で治療できるため、よりよい結果が期待できるという利点があります。しかし当院では、保険治療であっても、与えられた条件の中で最善を尽くすという姿勢で、治療にあたっています。
■健康保険がきかない歯科治療の主なもの
セラミック冠
概要・使用箇所:
⇒歯の色に近い陶材を金属に焼き付けたもの。前歯冠やブリッジの歯に使用。
長所:歯茎の粘膜に対して害が少なく、変色がなく、見た目が自然。
金属床義歯
概要:使用箇所:
⇒歯茎の粘膜に接触する部分(床)に金属を使用。
長所:強度と薄さ。お茶やみそ汁が、おいしく味わえます。
アタッチメント義歯
概要:使用箇所:
⇒残っている歯根を利用した精密装置(アタッチメント)を使った義歯。
長所:外観がよく違和感がなく快適です。外れにくいのも長所。
インプラント
概要:使用箇所:
⇒無くなった歯の代わりに、人工の歯根を植え込んで使用。
長所:取り外しの義歯の代わりに固定式の人工の歯ができます。
歯を削らずに単独で入れられます。