2008年04月11日
桜もそろそろ時期を終え、新緑の季節へむかう頃になりましたね。 地行クリニック院長の丸目です。
さて、先日の4/10(水)の病院の休診を利用しまして熊本へ懇意にしていただいております先生の医院と、当院がセラミックなどの作製を依頼しております技工所を見学に行ってきました。
まず最初は熊本市内の水道町、福岡で言えば天神にあたるような街中で開業されております、「浜坂歯科」に行きました。 院長の高松先生は非常に技術・知識が優れており、色々な勉強会でお世話になっております。
続いては熊本市からは少し郊外にあります川尻という所にあります「アズテック」という技工所に行きました。 右におられる方が技工士の田中さんです、審美と機能を兼ね備えた技工物を作成してもらうことができますので、当院では地行・大濠両クリニックとも熊本まで輸送して作製していただいています。
最後は熊本市の隣の宇城市で開業しています「みよし歯科」にいきました。左に写っているのが院長先生の三好先生です、三好先生は私の大学のサッカー部の先輩であり非常に可愛がっていただいております。医院内も活気があり、スタッフも患者様も皆さん笑顔だったのが印象に残っております。
今回の見学を通して学んだ事は、スタッフが皆さんやりがいを持って楽しそうに仕事をしているなと感じました、その環境を作っていっている院長先生の考え方などに触れ、アズテックではより綺麗な補綴物を作っていくためのアドバイスなどをいただきました。 もっともっと頑張って自分の医院も負けない位に発展させて行きたいと強く感じた充実の1日でした。