手軽な虫歯予防 | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

手軽な虫歯予防

カテゴリー 2008年07月21日

本格的な夏がやってきましたね


毎日暑い日が続いてますが、みなさん夏バテしてないですか


 


先週から夏休みに入ったことで子供さんたちの定期検診の来院が増え、院内がちょっと賑やかになっています


通常、子供さんの定期検診では、磨き残しの歯垢を染色液で赤く染め出して、歯磨きの練習をして、機械を使って歯をツルツルにクリーニングしていきます。


最後に歯を強くするフッ素塗布をします


…でも3~6ヶ月ごとに定期的に来院してるのに新しく虫歯ができてしまうお子さんもいらっしゃいます これは私たちもかなりショックです


そこでお勧めしたいのが、キシリトールガムです


お母様たちも小さなお子さんのケアは、思うようにいかないこともありますよね?


でも今まで通りのケアに毎日キシリトールをプラスするだけで虫歯はずっと手軽に予防できるんですよ


キシリトールが虫歯を防ぐ2つのチカラ


1 虫歯の原因にならない


     キシリトールは口の中で「酸」をまったく作りません。さらに酸の中和を促          進する働きを持っています。唾液も出やすくなるなど、口の中を虫歯になりにくい状態に保ってくれます。


2 虫歯の発生、進行を防ぐ


     虫歯の原因となるプラーク(歯垢)をつきにくくし、歯の再石灰化を促進し         ます。さらにキシリトールは虫歯の大きな原因とされるミュータンス菌の活動を弱  める働きを持っています。この虫歯菌への働きは他の甘味料にはみられないキ  シリトールだけの効果です。


ポイントは、キシリトール100%配合のガムを毎食後5分以上噛んで、そのあとに歯磨きをします。虫歯になりやすい人や、積極的に虫歯予防したい方は、1日5回、毎食後と間食後、おやすみ前に一粒噛むことをおすすめします。


2週間で歯垢が減り始め、3ヶ月続けると虫歯になりにくくなりといわれていますまずは毎日、続けて摂ることが大切です


 


注意キシリトールがあればそれだけで虫歯を予防できるわけではありません。歯を虫歯から守るためには、正しく歯を磨いたり、フッ素配合の歯磨き粉を使ったりすることが大切です。


お子さんだけでなく、ご家族みんなで手軽にできる虫歯予防です無理なくできる方法で習慣にするといいですね


                              歯科衛生士  手嶋


キシリトール


 


ページトップへ