カリエス、感染 | 福岡市中央区唐人町駅すぐの歯科医院なら「まるめ歯科」

まるめ歯科クリニック

お問い合わせ

0120647182

アクセスマップ
お問い合わせ

ブログ

カリエス、感染

カテゴリー 2012年03月08日

チラッと、ある一面を読んでると、次のような事が載ってました


10カ月の子供サンを持つある女性の話です。


その女性はカリエスリスクも高く、歯周病もあるとのこと。子供には同じような思いをさせたくなく、食器の分別の徹底、冷ますのにフーフーもしない、子供が口に指を入れようとしてもくわえないなど、感染させないことに必死です。どこまでの感染がカリエスリスクに影響しますか?           とのこと。


 


返答→残念ながらどの程度で虫歯菌が感染するのか、明確な基準やデータがあるわけではありません。 しかしながら、接触時間が長い母親のミュータンス菌の遺伝子型と子供ミュータンス菌の遺伝子型には相関があると云われています。


そのため、子供に感染させないために隔離するのではなく、母親の口腔内の除菌が重要。                   とのこと。


うんうん


産まれたての赤チャンには菌がなく、同じスプーンを使ったり、箸移しによって虫歯菌や歯周病菌が感染することは、聞いた事がある方も多いと思いますが、一番の原因となる自分の口腔内の改善とまでは、なかなかいかないのかなと


実は私の姉が実にそうなんです


子供の頃から虫歯が多く、子供には同じ思いをさせないようにと、仕上げ磨きの徹底に感染予防にも気をつけています


その甲斐あって姪っ子は綺麗な歯ですが


しかし、姉も自分のこととなると、そこまでの徹底は難しいようで…(*´Д`*)


この記事を読み、共感する方も結構いるのでは…と思い、ピックアップしてみました


もちろん感染予防も大事な事だと思いますが、感染の源となるところの環境改善もとても大事なことです(。・ω・)ノ゙


自分が良くなり、子供への感染リスクの低下にも良いとなれば、一石二鳥( ´∀`)


ということで、早速姉にも話してみようと思います(´▽`)笑


                          歯科衛生士山下


 


 


 


ページトップへ